So-net無料ブログ作成

14日の答えです [植物]

分かりましたか?
答えはこれ、
     
とちの実です。
我が家の前にはすごく大きなとちの木があって今の時期、風でも吹こうものならでっかい実ががんがん落ちてきて本当に危ないです。打ち所が悪かったら気絶するんじゃないだろうか。
そんな今の時期はやっかいな木ですが、実はとってもかわいいんです。くりっぽい。
でも栗と違って模様がハートの様に見えるところが特徴。
このかわいさと栗っぽさに惑わされて食べないように。このままでは食べられません。
ちゃんと手を施せば食べられるようになるそうですが、その工程が厄介なので普通の家庭ではやらない方がいいでしょう。
眺める分にはとってもいいです。
     
     珍しいふたご
     
     とちのみがやってくる
     
     3兄弟


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

chiakitten

仙人さん、ごあいさつが遅れました。
はじめまして。少し前から、仙人さんのブログの愛読者です。
正解は、とちの実だったのですね。すっかり「くり」の文字に
だまされつつも、妙なコメントをのこしました。てへへ。
わたし、リコーダーの腕はプロ級(自称)です。
ラーメンズ、片桐さんの挙動不審オタクぶりが大好きです。
by chiakitten (2006-09-21 17:46) 

仙人

chiakittenさん、niceありがとうございます!
この超個人的ブログを読んでいただいていたとは!ありがとうございます。嬉しいです。
リコーダーがプロ級!!すごいです!毎日練習してるんですか?
片桐さんはあの自分らしさの塊といった感じが好きです。何かを超えている気がします。
by 仙人 (2006-09-22 13:28) 

kiri

はじめましてー
多肉 花 でググっていて偶然、通りがかりました。
わー!草花たくさーん! どれもこれも興味深いです。

このトチの実、今年私も初めて拾ったのです。こっくりしたつやの色、形、かわいいですよね。棚の上にちょこんと飾られています。

これからも覗きに参ります。どうぞよろしゅうに。
by kiri (2006-11-13 22:02) 

仙人

kiriさんはじめまして!いろいろ読んでいただきありがとうございます。
とちのみは言い知れぬ魅力がありますよね。ついつい拾ってしまう・・・
我が家のとちのみはしわしわになってしまったので自然に帰しました。

植物についてはこれからもどんどん書いていこうと思っています。
是非また感想などお聞かせください!
by 仙人 (2006-11-14 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。